8/10 東洋大学との合同インターンシップ
2017.08.25
今年のJTAのインターンシップは、特別コースを設け機内販売とwebを手掛けていますが、それ以外に通常の職場体験型のインターンシップもあります。
職場体験型インターンシップには2名の学生がエントリーしていましたが、東洋大学の学生4名がJALJTAセールスで10日間インターンシップを行うことになり、本学の2名にもお声かけいただき、東洋大学と合同で、「着地型旅行商品」を企画するインターンシップになりました。
8/1から始まり、企画を練り直し、現地視察、仕入れ交渉なども学生たちが行い、本日最終企画書のプレゼンとなりました。
自分たちが考えたプランを、実際に視察や交渉をする期間は1週間しかないというタイトなスケジュールでしたが、観光だけでなく、体験プラン、工場見学プラン、撮影スポット巡りプランなど、いわゆるオプショナルツアーのような1日を過ごせるプランが並びました。
今回のインターンシップにより、商流を学ぶ以外にも、東京の学生からみた沖縄と、沖縄の学生からみた沖縄の違いを理解したり、沖縄にいると珍しいものではないことも、アレンジの仕方では観光素材として成り立つこと等多くを学べたようです。東洋大学の学生が調べてきた沖縄について知らないこともあったようで、改めて沖縄について学ぶ必要があることを痛感したそうです。
実際の旅行プランとして発売できるようJALJTAセールスに託し、東洋大学との合同インターンシップは終了しました。
文責:観光産業科学部 宜志富知恵子