「インターンシップ特別コース」プログラム
名称
JTA×琉球大学 インターンシップ特別コース
目的
包括連携協定締結の日本トランスオーシャン航空(以下JTA)全面協力による特別コース。通常のインターンシップの他、JTAの情報発信活動に、学生が企画・立案・調査を行い提案をし、機内販売の商品開発、JTAのホームページ、機内誌、機内の案内画面などで情報発信をしていく。また、JALJTAセールスの着地型旅行商品の開発を、東洋大学の学生と行う「東洋大学との合同インターンシップ」も実施。
習得すべき能力
- 実際の就業体験により自身の能力やスキルの理解や自己分析の機会を得ることができる。(コミュニケーションスキル)
- 職業選択について思考したり職業意識を醸成したり希望職種の絞込みをおこなったりすることができる。(自立性)
- 理論と実践の隔たりや社会に対する理解を通じて就職活動への意識を高めることができる。(社会性)
カリキュラム
- JTA
- 機内販売・web企画
- 第1回
- 概要説明
- 第2回
- 機内販売:販売商品検討 web:取材テーマ確定
- 第3回
- 機内販売:販売商品リサーチ web:ロケハン
- 第4回
- 機内販売:販売商品候補発表 web:取材予定内容発表
- 第5回
- 機内販売:販売商品決定 web:取材実施
- 第6回
- プレゼンテーション
- 制作
- 販売、web掲載開始
- 第7回
- 結果報告
- JALJTAセールス
- 着地型商品企画
- 1日目
- 事前課題プレゼン
- 2日目
- 企画見直し(課題解決)
- 3日目
- 途中経過のプレゼンテーション
- 4日目~6日目
- 仕入交渉及び現地視察
- 7日目
- 最終企画書作成
- 8日目
- 最終プレゼンテーション・商品化選考会議
- 9日目
- まとめ