「スポーツビジネス」プログラム
名称
スポーツビジネス論<集中講義>
目的
本講義では、昨今注目を集めているスポーツビジネス・スポーツツーリズムについてスポーツ組織・スポンサー企業の観点から考える。 重点としては、スポーツの特性やスポーツ消費者の特徴の把握、スポンサーシップの効果を理解することに努める。また、スポーツ産業で働くプロフェッショナルを招き、現場を理解することにも取り組む。
習得すべき能力
- スポーツをモノ・サービスとして捉え、その特徴を把握する。(専門性)
- スポーツ消費者(参加者・観戦者)について、その行動を研究する。(専門性)
- スポーツスポンサーシップの意図とその効果を理解する。(専門性)
- 沖縄のスポーツ産業について理解し、その課題を発見し、解決策を考える。(地域・国際性・問題解決力)
カリキュラム
- 1日目
- 講義紹介(内容及び留意事項等の説明)/スポーツ産業について/ゲスト講師による講義/スポーツの特性について
- 2日目
- スポーツツーリスト・観戦者の動機/スポーツツーリスト・観戦者のファン/ゲスト講師/スポーツ・スポンサーシップ
- 3日目
- スポーツ・スポンサーシップ選定/スポーツ・スポンサーシップ効果測定/ゲスト講師による講義/スポーツツーリズム
- 4日目
- 沖縄スポーツ・ツーリズム/グループワーク/グループ発表