【講義】5/9 第4回サービスマネジメント論
2017.05.22
第4回 サービスマネジメント論 担当:橋本俊作
第4回は「サービスをいかに収益化するか」というテーマでした。
「周りにある再利用回数を高める仕掛け(仕組み)を考える」というお題で、グループディスカッションを行いました。
学生からは、
・ステップアップクーポン(2回目は10%オフ、3回目はデザート無料など)
・ポイントカード
・店員が客を覚えていてくれる
・腕(技術)→美容院など
・サービスの追加(常連には一品サービス。あえてサービスするとは言わない)
・ゲームセンターでコインを預けられるというシステム
・品揃えを良くし、情報発信する(アパレルなど)
・店員さんが美人
という意見がでました。
続いて、Customer Journey Mappingと、Service-Profit Chainについて解説がありました。
Service-Profit Chainは、優れたサービスを生み出す仕組みを図式化したもので、ES、CS、利益の因果関係を示したフレームワークだそうで、その特徴について話し合いました。
学生からは、
・従業員の満足度が高いと顧客へのサービスの質が高くなる
・顧客が何を考えて購入するか、顧客の満足度などを従業員1人1人が理解をする必要がある という意見がでました。
文責:観光産業科学部 宜志富知恵子