【講義】4/19 第2回サービス産業基礎概論
2016.04.19
第2回 サービス産業基礎概論 担当:宮里大八
第2回(4月19日)の講義は、チームビルディングを兼ねてのグループワークを実施しました。
グループワークは、ビブリオバトル(※)を応用して4名のグループで取り組み、第1回目の講義の課題であった「各グループの産業分野における興味があるニュース」について、1人5分の持ち時間でグループ内で発表を行います。
メンバーの発表中はメモをとらず、聞くことに集中する傾聴のトレーニングを行い、全員の発表後に、自分以外のメンバーの発表について要約をするというものです。
その後、宮里先生が気になったニュースを取り上げ、VR、CM、AI、DI、ROBO PHONE、FINTECH、INBOUNDなどの分野から新聞記事の紹介と解説を行いました。
※ビブリオバトルとは・・・
知的書評合戦といい、
1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる
2.順番に1人5分間で本を紹介する
3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う
4.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする
というものです。
第2回(4月19日)の宿題
RESAS(Regional Economy and Society Analyzing System)を活用して、個人が興味がある産業分野について調査する。
文責:地域連携推進課 宜志富知恵子