【講義】10/14 第2回交通サービス概論
2016.10.17
第2回 交通サービス概論 担当:平野典男
外部講師:日本トランスオーシャン航空株式会社 代表取締役社長 丸川潔氏
今回より、日本トランスオーシャン航空(以下JTA)の協力により、2回の講義および、2回の施設見学があります。
まずは、代表取締役社長 丸川潔氏による「新しいJALグループの経営について」講義がありました。
日本航空(以下JAL)の歴史に始まり、破綻から再生に至るまでのお話がありました。なぜJALが破綻したのかについて、組織、コスト、財務体制の側面から解説があり、再生のためのプロセスを細かく説明していただきました。
次に、新しいJALブランドの創造について、ブランドを創る範囲は、お客様だけでなく、社員、株主、取引先、行政、地域コミュニティ、学生に至るまでとし、地域とのつながりを大切にしているということでした。
その後、JALのマーケティング戦略、JTAについての説明がありました。
最後に学生に、
就職活動をするにあたり、まず考えてほしいこととして、
・何のために生きるか
・何のために働くのか
・何のために組織が存在するのか をあげました。
また、「正しい考え方」とは、「人として」正しいかどうか、誰かの役に立つかどうか、青臭いことだが、ここが大事とし、人生の成功は、「考え方×熱意×能力」から成り、
意思をもって「正しい考え方」を体現するために、自分磨きをすること。
という成功する就活の秘訣も教えてくださいました。
熱血とは違う丸川社長の静かな熱さが伝わる講義でした。「願望と意思を目をキラキラさせて語れる人はかっこいい」という言葉が印象的でした。
次回もJTAによる講義です。
文責:観光産業科学部 宜志富知恵子