【集中講義】11/19 グローカルサービス経営入門1日目
2016.11.22
グローカルサービス経営入門 担当:下地芳郎 上地恵龍
外部講師:沖縄総合事務局経済産業部商務通商課通商係長 桃原聡子氏
グローカルサービス経営入門の集中講義1日目は、沖縄総合事務局経済産業部商務通商課通商係長 桃原聡子氏をお招きし、「沖縄県のサービス産業を取り巻く状況と沖縄総合事務局の取り組み」についてお話いただきました。
まずは、国内全般の話で、アベノミクスの成長戦略や課題、名目GDP600兆円に向けた成長戦略「日本再興戦略2016」の概要、官民戦略プロジェクト、サービスチャレンジプログラム、おもてなし規格認証、IT導入支援事業などのサービス産業の生産性向上に向けての取組についての説明がありました。
次に沖縄県の現状について、全国に比べて卸売・小売業と、宿泊業・飲食サービス業の企業数、従業員数が多いにも関わらず、付加価値額や労働生産性は低いという説明があり、
労働生産性をあげるために、業務の効率化や新規顧客・商圏の拡大が必要だということでした。学生からは、付加価値額と労働生産性について多くの質問があり、全国に比べて低い所得や最低賃金などの話にもおよび、関心の高さがうかがえました。
続いて、沖縄の成長戦略としては、アジアゲートウェイとしての発展をあげ、国際ハブや、健康・バイオ・IT分野の取組について紹介がありました。沖縄総合事務局としては、ヘルスケア産業の振興に力をいれているそうで、その事業についての解説がありました。
休憩をはさみ、20日と23日の企業訪問について、私からスケジュールと注意事項について説明をし、その後、上地先生より、訪問先のかりゆしLCH、沖縄ツーリスト、沖縄ヤマト運輸、日本トランスオーシャン航空について、および、それぞれの業界についての事前学習を行いました。
文責:観光産業科学部 宜志富知恵子